トレーニングは毎日やってはいけないの?

「トレーニングは毎日やってはいけない」

「筋肉痛の時は動かすと良い」

「逆に休んだ方が良い」

このように筋肉や運動に関して様々な噂を聞いたことあるか方も多いのではないでしょうか?

ボディビルダーは毎日のようにトレーニングしているし、ボディビルダーに留まらず運動は”毎日”継続する事が大切だとされるものも多く、毎日やることは良いのでしょうか?

結論、毎日トレーニングしても問題ございありません!

ただ、適当に毎日トレーニングするだけでは効率が悪いため、方法を工夫する必要があります♪

今回の記事では、トレーニングの最適な”頻度”や毎日トレーニングしたい場合の方法を詳しく解説します!是非ご参考下さい!

トレーニングは毎日やると効率的?

トレーニング初心者にとって、毎日トレーニングをすることで効率的だとは言えません。

身体は修復期間を設ける事で強くなるため、毎日行うことで効率が悪くなるのです💦

毎日行うなら、部位を変えて計画的に実施するようにしましょう!

基本的にトレーニングは週に2回~3回で十分です!

もちろん毎日やりたい人向けの方法も解説しますね♪

■トレーニングの基本は毎日ではなく週に2回から3回

トレーニング頻度の基本は週に2回~3回です!修復(回復)の事も考えると、毎日トレーニングすると逆効果にもなりかねないんですよね。

週に2回~3回のトレーニングが効率的な理由を詳しく見ていきましょう!

■週に2回~3回のトレーニングが効率的な理由

身体は休ませ、回復する際にもカロリー消費が発生します。

また、身体が完全に修復される事で”次のトレーニングの質が高くなる”という点も非常に重要です💡

トレーニングで身体を変えていくには、身体が成長(引き締まった身体になること)していく仕組みを知るのが大切です!

“トレーニング”とは身体にダメージを与える事です。ダメージを受けた身体が修復される時に、以前よりも強度の高い運動に耐えられるようにと強化されるのです💪

身体が修復されるためには、「たんぱく質を中心とした栄養」と「十分な睡眠」が必要です。また、修復が数時間で完了する事はなく、身体の部位によって異なりますが1日~3日の時間を要します。

修復の観点から、”同じ部位”を毎日やるべきではないんです!

上記がいわゆる「超回復」と言われる仕組みです。トレーニングを週に2回~3回の頻度で行うと、超回復の阻害をする事なくトレーニングを効率的に進めていけるというわけです!

■毎日トレーニングする場合は部位を変えよう

毎日のトレーニングは非効率だとわかっていても、トレーニングしたいという方も多いのではないでしょうか?

トレーニング自体が楽しみになってくると、毎日やらないと気分が悪くなってしまう人も少なく無いようです!

超回復を阻害しないように、部位を分けてトレーニングすることで対応しましょうね♪

■トレーニング頻度を探そう

トレーニングの頻度は週に2回~3回が良いと紹介される事が多いです。それは超回復の事を考えた時に”最も多くの人に”当てはまる頻度ではありますが、”全ての人”に当てはまるわけではありません。

大切なのは自分に合った方法でトレーニング頻度を決めるという事です。また、超回復のスピードも人によって違うので、筋肉痛や体の状態にも注目してください!

■トレーニングの内容によって頻度を変えるのがポイント💡

トレーニング内容によって身体が受けるダメージは異なります。例えば、スクワットやデッドリフトなどを高重量で行うなら、1週間程度のトレーニング間隔をあけた方がいい場合もあるんです。

反対に、自宅で取り組む自重トレーニングなら、2日に1回の頻度でも問題ないケースが多いでしょう。

基本的には週に2回~3回でメニューを組むのがオススメですが、そのまま鵜呑みにせずに自分のトレーニング強度によって上手に調整しましょうね♪

■毎日でも週2,3でも、トレーニングするなら食事と睡眠が大切

頻度に関わらずトレーニングは体に大きな負荷を掛ける運動です。負荷が大きいからこそ、短時間でも効果が出てダイエットにも役立ちます。

身体がダメージを負っている時に、大切なのが食事と睡眠です。トレーニングをしていても食事と睡眠を疎かにしていると、身体が成長する事はありません。また、毎日トレーニングを行なっても痩せないという方は、食事や睡眠の質に問題がありそうですね♪

食事と睡眠それぞれのポイントを解説します。トレーニングと食事、睡眠の三本柱が揃ってこそ健康的でスリムな肉体を作れるんですね!

トレーニングで超回復が起こるためには、材料になるたんぱく質など十分な栄養が必要です。

「毎日トレーニングを行なっている方は、体重×1.2gを目安。例えば、体重50kgの人なら1日あたりたんぱく質60gが目安です。」

たんぱく質だけではなく、他の栄養素もバランスよく摂る事が健康的な身体を作るポイント。栄養の偏りが少なくなるように献立を考えましょう!

睡眠時間はの目安は7時間。

忙しい現代女性にとって一番実現が困難なのは睡眠時間の確保でしょう…。

トレーニングの成果を出すためには睡眠時間の確保もカギを握ります。しっかり眠ると成長ホルモンが十分に分泌されて身体が修復されやすくなるのです。

いかがでした?ご自身の目的に応じたトレーニングヒントを見つけるようにしましょうね♪

コメント