40代女性向け「お腹痩せの基本」に迫る!

今回は40代女性の「お腹痩せの基本」というテーマをお話します♪

女性の特徴

一般的には、筋肉は20代でピークを迎え、その後年齢を重ねるごとに筋肉量は減少していきます。特に女性は更年期(45歳前後)を迎えるとになると、ホルモンバランスの影響により脂肪もつきやすくなってしまうんです…!🙀

ある程度活動量のある生活をしていても、1年に1%くらいの割合で筋肉量は減少します。つまり、10年ではなんと10%もの筋肉が失われてしまいます。身体の部位によっても差があり、二の腕などの上半身は少ししか変わらないのに対し、前ももやお腹の筋肉(腹筋)は著しく減少します。

だからこそ、今からの「食事管理と筋力トレーニング」がとても大切になってきます。

多くの方が陥るポッコリお腹の原因

特に40代女性は痩せているのにポッコリお腹に悩まされる人が増えています。

主な原因は、骨盤底筋群の弱体化です。骨盤底筋群とは、骨盤の底についている筋肉の事を指します。

大腸・膀胱・子宮などの内臓を下から支え、排泄のコントロールにも関与しています。

骨盤底筋群は加齢により弱体化し、筋力が低下することで内臓を支える力が弱まるといわれています。

その結果、痩せているのに下っ腹が出ている状態が発生するのです💦

インナーを鍛えて改善しよう!

「腹筋」といえば、6つに割れる「腹直筋」に注目しがちです。ただし、今回のケースにおいてはインナーマッスルの「腹横筋」をしっかり鍛えましょう。

【キレイなお腹痩せを実現するために3つの筋肉を意識しよう】

腹筋は主に3つに分類されます。「腹直筋」「腹斜筋」「腹横筋」です。

■腹直筋

お腹の前側の筋肉の事を指し、いわゆるシックスパックは腹直筋を鍛えていく事で溝が深くなっていきます。

一般的な腹筋のトレーニングは腹直筋をターゲットにしていることが多いですね。

■腹斜筋

お腹の横側の筋肉の事を指します。

体を”ひねる動き”などに使われる筋肉で、引き締まったウエストを手に入れるためには腹斜筋を鍛えていく事が肝です。

■腹横筋

お腹の一番深い部分(インナー)にあって、表面からは確認することができません。

腹直筋や腹斜筋と違い、見た目に大きな影響を与えることはありませんが、「姿勢の維持や内臓の位置を整える役割がある重要な筋肉」なんです。

だから、腹横筋を鍛える事はポッコリお腹を改善するために有効なんです!

定番の一種目をご紹介!

今回は腹横筋トレーニングの定番「プランク」を説明します。

ポッコリお腹を鍛えるなら、プランクがオススメです。

【フォーム 】

「うつぶせの状態 ⇒ 肘とつま先で体を支えてキープ」するという単純明快なトレーニングですが、正しいフォームでやるととても腹横筋に効果的です!

筋トレにおいては当たり前の事ではありますが、特にプランクにおいて大事なのは正しいフォームを意識する事です。

「頭の天辺から足の先まで真っすぐになる」ことを意識しましょうね。辛くなってくると腰が上がったり下がったりする人が多いので注意しましょう。

はじめのうちは30秒からスタートして、徐々に時間を増やしていく事を心がけましょう。


【継続が大切であること…】

「今日やって明日腹筋が引き締まる!」なんてことはありません。

特に腹筋の効果が目に見えてわかるまでには時間が掛かります。

トレーニングや姿勢改善を継続して行っていると、中長期的に見てスリムで引き締まった理想のお腹にたどり着く事ができます!

そこまでの時間が少し長いのが挫折する人が多い理由の一つなんです…。

具体的な期間として、概ね3か月ほどの継続が必要です。

しっかりと正しく取り組めば、1か月ほど経った頃から変化が見えてきますが、ランニングなどの有酸素運動に比べて成果が見えるのは遅いことは事実です。だからこそ、その価値は高く、継続出来た時にスタイルが変わるだけでなく、基礎代謝の向上により、太りにくくなります!

【最後に…】

腹筋のトレーニングフォームは崩れやすい為、間違ったやり方によるケガも多いです。

フォームに自身のない方や運動初心者で追い込み切れないという方は、是非一度パーソナルジム「ボクスリム」をご活用ください🙆

コメント